忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

モーニングのゆで卵

photo08061101.jpg【晩ご飯メニュー】
・タラのフライ タルタルソース
・アサリとキャベツの酒蒸し
・ひじきの混ぜご飯







時間があったのでタルタルソースも作りました。白身魚のフライにはやっぱりこれですよね。
みじん切りにしたたまねぎときゅうり、ゆで卵、マヨネーズ、レモンを混ぜるだけなので、意外に簡単に出来ます。
ところでこのタルタルソースに使ったゆで卵。実は今朝喫茶店のモーニングを食べた時に付いていたゆで卵なんです。中部地方のモーニングのメニューはかなりすごいと思います。関東や関西の方はきっと驚くと思いますが、食べ切れないほどの量や種類が出るんですよ。
飲み物・パン・サラダ・フルーツ・ゆで卵、だいたいこれが基本。ホットやアイス価格でこれだけのものが付いてくるからかなり満足。
近所のどこの喫茶店でもこんなウハウハなモーニングを食べられるので中部人で良かったです。食べきれず持って帰ってきたゆで卵も晩ご飯のメニューで活躍出来るし言うことなしです。


PR

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

冷蔵庫の勝負

photo08061001.jpg【晩ご飯メニュー】
・ねぎま
・焼きうどん
・自家製レタスとたこのサラダ







食料品の買い物に行く前に必ずすることは、冷蔵庫とのにらめっこ。残り少ない食材でなんとか今日を過ごせないだろうかと考えるためである。

冷蔵庫 「・・・。」
私 「・・・。」
冷蔵庫 「・・・(・_・;)。」
私 「・・・( ̄ー ̄)。」

本日のにらめっこ、勝者は私。「今晩はこれで過ごすさ・・・」。冷蔵庫の扉を閉め一言つぶやく。私はよく冷蔵庫を相手に独り言を言う。こんな勝手な勝負事どうでも良いと思っているだろうけど。我が家の冷蔵庫さんは。
・・・ってそんなことはどうでも良くて、なんとか出来ました。
そのかわり、冷蔵庫の残りもので作るので献立の組み合わせは考えていられなくなるけどね。
明日の今頃、また冷蔵庫とにらめっこしてたりして。r(・_・;)


Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

肉も魚も卵もない日

photo08031102.jpg












またもや我が家の冷蔵庫は食糧難。
今までも度々ご紹介してきましたが、時間の節約のため1週間に一度しか買い物に行かないので、うちではこんなことはめずらしくありません。
幸い頂き物の野菜がたくさんあるので、品数でごまかそう。
・大量に作って冷凍保存しておいた混ぜご飯、解凍して混ぜただけ
・少量あった豚ばら肉を使った野菜炒め
・ちくわと大根の煮物
・なばなとウインナーのごま油炒め
・かわめと豆腐の中華スープ

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

鍋をするタイミング

(両立内容) 仕事 育児 家事

簡単でボリュームたっぷり、家族みんなで食べるのが楽しい鍋料理。
いろんなレパートリーがあるからこの時期献立の助け役になのですが、家族の食事の時間帯が合わない家庭にとってちょっと考え物でもある。
うちは旦那の帰宅が遅い日がほとんどなので平日鍋をするのは難しい。
それでもどうしても鍋にしたい平日は、まず息子の分だけ小鍋で一人前の鍋を作る。
そして私は、旦那の帰宅を待って遅い夕食をとることになる。

【夕食メニュー】

photo07120301.jpg
・息子用の肉団子とタラ鍋
娘の離乳食用に買ったタラ。中途半端に余るので肉団子と一緒に鍋で使う。

息子はうどんで、私たちはもちろんおじやで締め。





【朝食メニュー】

photo07120302.jpg
・パン
・いり卵
・ハム
・レタス
・みかん









Comment (2) | Trackback () | ▲TOP

太陽がもったいない

(両立内容) 育児 家事 家で仕事 サイト更新

とても良く晴れている日は、毎日の洗濯物だけでは太陽がもったいない気がしていまう。
こんなことまでにも貧乏性だと、つくづく思う。
シーツを洗い、家族みんなの布団を干し、じゅうたんやクッションまで干したくなる。
太陽を余すことなく使用し、娘と散歩し、ちゃんと朝晩の食事を作れ充実しているなぁとニヤニヤしてしまう自分はやっぱり異常のような。

【朝食メニュー】
私と旦那 → パンエッグ(ゆで卵とマヨネーズを和えてパンにのせて焼きケチャップをかけたもの)・ウインナー・レタスと生ハムのサラダ・りんご
息子 → パンエッグ・星型のジャムパン・ウインナー・りんご

息子の朝食改善、以外にも出だしからいい感じ。
クッキーの型でくりぬいた食パンをこんなにも喜んでくれるとは。
そのままの形の食パンは絶対食べないのに・・・r(・_・;)
旦那にも朝食が楽しみと言われ、俄然やる気が出てくる。
最近私を上手に転がすようになった。
何を言えば喜び、やる気を出すかというのをわかってきている模様。(;´д`)

【晩ご飯メニュー】

photo07103102.jpg
・はまちの照り焼き
・小松菜と油揚げとジャコの和風炒め
・さといもの煮物(頂き物でこのさいともの種類は煮物に向かない)
・しじみの味噌汁






Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

朝食を見直そう!

ある日の新聞に、
「朝食に菓子パンや調理パンばかり食べていると糖尿病になる!?」
という記事を見つけドキッとした。
というのも、我が家がまさにその通り。
いつもなかなか朝食を食べ始めない、そして食べ終わらない息子のために、幼稚園が始まってから機嫌とりのためいつの間にか菓子パンや調理パンを与えてしまっていた。
私たち親も同じように手間のかからない簡単朝食になっていた。
これではいかんと!!
息子の成長と自分たちの健康のために朝食を見直すことに。
写真に残していないので残念なのですが、慣れて時間の余裕が出来たら紹介していこうと思っています。

【朝食メニュー】
私と旦那→パン・目玉焼き・ベーコン・レタスサラダ・ヨーグルト
息子→☆型にくり抜いた食パンにジャム・ウインナー・ヨーグルト
一番の課題は息子朝食改善!
とりあえず食べたくなるように雰囲気作のため好きなものだけ。
早く私たちと同じように食べられる日が来ることを願うばかり。
 
【晩ご飯メニュー】
photo07103101.jpg
・豚肉とねぎの甘辛炒め
・大根と油揚げの煮物(おでんの残り汁で味付け)
・オムレツ(キャベツ・人参・シーチキン入り)







Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

ほとんど満足IH

photo07091803.jpg【メニュー】
チャーハン
麻婆なす
わかめ中華風スープ









次の日がお休みだとなんとなく料理を作る気がわかない。
旦那と息子が休みの日は私の両立もお休みなので、早くも休みモードになってしまう。
ミートソースを作った残りのひき肉があったので麻婆なすを作り、冷蔵庫の整理がてらチャーハンに。
栄養のある母乳が出るということで、最近毎日食べているごま油を使ったわかめの中華風スープ。
今日は家庭バージョンの中華料理だ。

ところで我が家の調理器はIH。
電気だけど煮込み料理全般は文句の付け所がない。
しかし、チャーハンや焼き物はちょっぴり難あり。
大きくフライパンを動かせないことや、焼きムラが出る。
卵料理も上手にできない。
とは言え、不満はそれくらいで、掃除のしやすさや電気代など良いことの方が多いのでIHにして成功かな。
ちなみに電気代。
前は2LDKの社宅で娘が産まれていない時なので正確な比較はできないけれど、
昨年の8月の電気代とガス代はあわせて11,247円。
新居の4LDKの一軒家の電気代は12,242円。
言うまでもない。


■手軽にIH♪卓上型IHクッキングヒーター

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

« 2024年04月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

おすすめサイト

blogsearch

counter

Recent Trackback