忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

冬瓜の煮物


冬瓜の煮物













 冬瓜の煮物。
かぼちゃのように硬い皮で、形は瓜のようなもの。
私間違っていたのですが、冬の瓜と書くので冬の食べ物だとずっと思っていましたが実は夏の野菜。
Wikipediaより、
7 - 8月に収穫される夏の野菜で、実を食用とする。
「冬瓜」の表記は、果実を丸のまま冷暗所に置けば冬まで保存できるとされるところからともいう。
らしいです。
水分が豊富で、体熱を下げる効果もあるみたいで、さすが夏野菜です。

 大雪が降り最も体温を上げたいこの寒い中、我が家の食卓に並びました(寒)。保存できるものだから、忘れられていた冬瓜です(汗)。

【レシピ】
①だし汁を作る。(醤油・砂糖・かつおだし・塩)
②①のだし汁を火にかけ、皮を剥いて大きく短冊切りにした冬瓜を入れコトコト煮込む。
急きょ作った料理なので、シンプルに冬瓜のみの煮物。
鶏のひき肉や干しえびなどと一緒に煮込むともっとおいしいと思います。

意外に、小さな子供の好む食べやすい食感と味ですよ。


PR

Comment (2) | Trackback (0) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なみさん  2011.01.24 Monday
こんにちわ☆度々なみです☆
私も冬瓜好きです~っ!私の母は、どこで教わったのか、ベーコンと一緒にコンソメスープで煮込んでくれます。ベーコンの塩味がいい感じです。

ところで、お話の続きです・・・
実は昨日、彼がプロポーズしてくれましたあ☆
もちろん嬉しいし、幸せいっぱいで、何もしてなくても仕事中でも顔がにやけてきます(笑)。
でも、半分脅し?のような感じで言わせた感もあります・・・

というのも、1週間前、勇気を出してそれとな~く遠回しに口にしてみたんですけど、恥ずかしくてハッキリ言えなくてきちんと伝わってなくて、彼を混乱だけさせてしまい・・・

それで昨日、意を決して、『1年付き合ってプロポーズがなければ、別れて他の人を探すって決めてた』とか、『私のことをあんまり考えてくれてないのかも?って思って、正直がっかりした』とか、思い切って言ってみたんです。

そしたらプロポーズしてくれました。やっぱり脅しですね(笑)

でも、その後話してて分かったんですけど、彼も3月までにはプロポーズするつもりで、シチュエーションとか考えててくれたとか、今年の12月(私の誕生日の1ヶ月前)までには結婚式するつもりだったとか、ちゃんと考えてくれてたようです。『ちゃんと考えてるから、何も心配せず待っててくれたらよかったのに』と言われて、恥ずかしいやら、ちょっと後悔やらで、彼を信じてもうちょっと大らかな気持ちでいたらよかったなあと今は思います。

でも、伝えたいことをきちんと伝えられたし、相手も私の気持ちに真剣に応えてくれる、そんな関係を1年かけて築けたんだなあって思うと、本当に嬉しくて、伝えてよかったなあとも思います。

アドバイス本当にありがとうございました。『きちんと話した方がいい』って言ってくれたから勇気を出せました。ありがとうございますっ!!

いろんな報告もしたいし、近々お家に遊びに行かせてくださいね~♪
sakusakuさん URL 2011.01.25 Tuesday
なみちゃん!!おめでとう♪
マジのマジ!?
本当にうれしいよ。
脅しじゃないよ。それが彼の気持ちだから。
私が背中を押したから言うんじゃないけど、なみちゃんがちゃんと自分の気持ちを伝えれたことは、なみちゃんにとって大きな進歩だったと思う。
その変化がなくては、プロポーズ後の付き合いは難しいと思う。
結婚って恥も情けも汚さも嫉妬も何もかも相手に伝えられないとやっていけないと思ってる。
そういう自分の一番弱い部分を相手に分かっていてもらえるから信頼出来て、いろんな困難を乗り越えられるんだと思う。
相手を思いやる我慢は必要だけど、その理由がわかるまでは伝え合いが大切だと思うよ。

とても慎重に穏やかに幸せに向かっているなぁって感じてるよ。
本当に遊びにおいでね。
いっぱいおめでとうが言いたい。
待ってます。

Trackback

Trackback URL:

« 2017年10月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おすすめサイト

blogsearch

counter