忍者ブログ

≪ 前の記事

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

二人目でも乳腺炎

photo07070701.jpg












久々に何も用事がなく一日家でゆっくりできる日。
毎月一回のお風呂掃除を念入りに済ませ、梅雨の晴れ間に大量の洗濯もした。
充実感にひたりながらお昼を食べ、デザートに頂き物の小さなケーキを一つ食べた。
息子が帰るまでパソコンをしようと30分が経過した頃、

乳が痛い・・・

なんか寒気が・・・

もしや乳腺炎??・・・嫌な予感。

上の子の時にもなった乳腺炎。
お乳が出てくる乳腺が詰まりおっぱいが激しく痛み、高熱が出る。
おっぱいは血液から出来ているので全身にまわるのが早く、気付いたときにはすでに症状が出ていて防げない。
【ここで豆知識】
血液からできているのになぜ乳が白いのかというと、血液から乳汁に変えられる過程で栄養分と白血球は取り込まれるのだけど赤色の赤血球は取り込まれないからなんです。

2,3時間ごとにあげていたおっぱいの間隔が夜は6時間とかあくようになって吸い残しが溜まっていたところでケーキを食べたのが原因だと思う。
おっぱいの悩みに苦労した一人目の時に調べ尽くした私は乳腺炎の処置方法もだいたい分かる。
まずは詰まった乳腺をさがし、詰まっている乳を搾り出さなくてはいけない。
痛みがあるので詰まっている場所はすぐ分かるからいいんだけど、衣類が触れるだけでも痛いおっぱいをほぐしながら乳を絞り出す激痛がかなり耐えられない。
でも方法はそれしかない。
詰まったまま娘におっぱいを吸わせてももっと詰まるだけ。
39度まで熱はあがり、涙を流しながらおっぱいを絞る。
なんとか少し痛みが和らぎ、娘におっぱいを吸ってもらいながら開通を良くしていく。

私の体調が悪い時は必ずといって、晩ご飯はカレー。
娘は抱かなくても一人で寝ていてくれていて、息子はDVDを見せておけばおとなしい。
80cmのパソコン机と87cmのキッチンのワークトップに合わせて買った60cmのこのスツール。
じゃがいもや人参の皮をこのスツールに座りながら剥く。
あぁぁぁ楽。
作り付けのパソコン机の天板の高さを決めたのも、キッチンのワークトップの高さを決めたのもスツールを選んだのも私。
兼用して使うために考えた、ど素人ICの自分に助けられたという感じ。


PR

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

出産2日前の妊婦の両立

誰しもが出産予定日よりも早く産まれるだろうと思っていた。
なのに予定日が過ぎて2日目。
なんとか早く産まれないかと動くことに。

出産2日前の妊婦の一日。

8:30  息子を幼稚園に送り出す。
9:00  旧宅の掃除で出てたまっていた燃えないゴミ大きな袋2袋のゴミ出し。
      ゴミ置き場までちょっと距離がある。重たいゴミ袋をかかえ2往復。
(10日前におしるしがあってからまったく兆候が無かったがゴミ出しのおかげか再びおしるしが)
9:40  旧宅の掃除。
     新居でも使う予定のプラスチック関連の収納用具などをきれいに磨く。
     もちろう座らず立ったまま、または部屋の中を歩きながら。
11:00 息子の愛情弁当デーの食材の買い物。
     毎月一度息子の幼稚園は愛情お弁当デーというのがある。
     その日が運悪く毎月第一水曜日。
     予定日が遅れているせいで、
     入院中に愛情お弁当デーを迎えることになる可能性が!!
     母に頼んでもいいのだが、
     やっぱり自分で作ってあげたいので作り置きして冷凍保存することに。
12:00 母とランチ。
13:30 買ってきた食材でお弁当の具を作る。
photo07051201.jpg












     まずはかぼちゃのマッシュ。
     レンジでかぼちゃを加熱しマッシュする。
     バターと塩で味付けしていろいろな形を作る。
     他にも人参のグラッセなどを作り冷凍保存。
15:30 幼稚園から息子帰宅。
     ご飯の準備や息子と遊んだりと結局夜までほとんど座らず、
     立ったまま動いたまま就寝。

まだまったく痛みを感じない。今日も産まれそうもない・・・。


Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

この鍋・・・

(両立内容) 仕事 育児 家事

頂き物の鍋。

結婚した時にどなたかに頂いた鍋。
とっても大きく、とっても重い鍋。
去年までは使いづらいくあまり使わずにいた鍋。
しかし、今年はこの鍋がかなり重宝しています。
週に3度はこの鍋を使った料理。
つわりで毎日のご飯を作ることがつらい今、鍋物に頼り切ったいます。
切った野菜などとメインの具を入れていろいろな味で煮込むだけ。
あんこうなべ、たらなべ、牡蠣なべ、つくねなべ、とり鍋、豚鍋、味噌煮込みうどん、湯豆腐、、、とたくさん広がります。
鍋を一度出してしまえば、こんなに楽なものなのか。今年の冬はこの鍋は出しっぱなし(置く場所を確保しました)になりそうです。

それにしても毎日両立という両立が出来ていません。
仕事の時間帯と息子の睡眠時間がなかなか合いません。
サイト更新もICの勉強もろくにできず、今日も午後から仕事です。
鍋に使う野菜などの具を切って出かけました。

どんなに忙しくても両立できてきたのに、一番大切なときなのに弱音を吐きそうです。

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

食べたいものばかり食べています

一人目の時のようにひどくはないですが、微妙なつわり症状があります。お腹はいっぱいなのに口の中だけが空腹感状態。これが何よりも気持ちが悪い・・・
だから毎食食べるご飯が今の私の悩みです。
息子がいるので朝昼晩しっかり栄養をと思っているのだけれど、見ると気持ちが悪いものを作る気にはなれない・・・
でも作らなくてはいけない・・・

だから自分が食べたいものを作ることに。

前の日の晩ご飯は
「これが食べたい」と思ったお好み焼き。それだけではと、息子の大好きなかぼちゃの煮物。
その前の日の晩ご飯は
調子が良いと思い「ねぎま」とおひたしなどを作ったのですが、私は手をつけることができず、しそのふりかけをご飯にかけて食べました。
その前の前の日の晩ご飯は
親子丼と味噌汁と漬物のみ。結局、味噌汁と漬物だけしか食べれず。

そして今日は5日前に食べたばかりの唐揚げ。なんか唐揚げが食べたくなる。あとなぜか息子がじゃがいもが食べたいと言い出し(あまり好きではないのに??)ポテトサラダや肉じゃがなどは作る気がせず、晩ご飯なのにポテトチップとフライドポテトを作ってしまいました。

ポテトチップとフライドポテトは息子にも旦那にも好評でしたが、さすがに5日前に食べたばかりの唐揚げはコメントなしでした(;´д`)
しかもこんだけだし・・・( i ◇ i )

旦那ちゃん、息子ちゃん、もうしばらくご勘弁を・・・・m(_ _)m

Comment (2) | Trackback () | ▲TOP

« 2024年05月 »
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

おすすめサイト

blogsearch

counter

Recent Trackback