忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

大根収穫

少し前になりますが、ちっちゃな我が家の畑で出来た大根を収穫しました。
「待ってました!」と息子が収穫一番のり。
photo08121502.jpg
よぉぉっっこぉい













photo08121503.jpgしょっっ。










photo08121504.jpgぅおぉぉぉぉっー。太いぃー。












photo08121505.jpgこんな感じで収穫。
左から出来の良い順番に3本。ちなみに右のぱっくりえぐられた穴のある1本が何者かに食べられた大根








photo08121506.jpg
まずは煮物で食べました。









他にも大根おろし、おでん、豚汁、大根サラダ・・・何にでも使えるので3本無駄なく使い切りました。葉っぱは漬けましたよぉぉ。
当たり前ですが、ちゃんと大根の歯ごたえと味でした(笑)。深く掘ればちっちゃな畑でも、太くて長い大根が育つもんなんだ。最近一番の驚きでした。

PR

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

刺身の残りをふりかけにリメイク

photo08090501.jpg










サラダで使って余った " かつおのたたき "。生なので次の日はそのままでは食べれないけど、違う物に変えてしまえば大丈夫。
刺身の余り物は決まってふりかけにしてしまう私。今回も同様にふりかけにしました。それしか使い道が浮かばないだけですが。

①残ったかつおのたたきを沸騰したお湯に入れ、しっかり火を通す。皮を取り除いておきます。
②フライパンにしょうが・しょうゆ・砂糖・みりん・酒・少量の和風ダシの素・ごまを入れ一煮立ちしたら、①のかつおのたたきをくずしながら入れ弱火で水けがなくなるまで煮立てる。

たくさん作ったのに子供たちに好評で、慌てて写真を取ったときには残りこんだけになっていました。

初めて刺身をふりかけにリメイクしたときのことを思い出しました。
その時のターゲットのお刺身はサーモン君。朝旦那のお弁当の中身を何にしようか考えている時、冷蔵庫の中の7,8枚残ったサーモン君と目があいました。私は迷うことなく、その冷えたサーモンに軽く塩を振ってフライパンで焼き鮭にしました。2枚だけ焼き鮭風にして、残りはくずしてふりかけに。(上記のように)冷やされたことしかないサーモン君もさぞかし驚いたことだろう、焼かれ、煮ほぐされるハメになるとは(笑)

会社でお弁当のふたをあけた時、旦那は思ったそうな。
「この嫁さん、恐るべし・・・。火を通せば食べられるという根性・・・。」

って主婦なら誰でも考えますよね。生のものも火を通してしまえばなんて事ない、食べられるのよ。
賞味期限が延びるってもんよ。

これも立派なつながり料理さ。


Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

ハイハインの使い道

photo08082002.jpg赤ちゃんのおやつデビューと言ったらだいたいのお母さんがこれを与えるのではないでしょうか。
でもこのお菓子を食べる時期というのは一時で、いろいろな味を覚えるようになると、たちまちこのやさしい味のお菓子は食べなくなってしまうんですよね。
我が家の娘もやっぱり食べなくなった頃、そんな時に頂いた大量のお菓子たち。。


子供たちは当然食べるわけがなく、あげる相手もいず、刻一刻と近づいてくる賞味期限が気になる毎日。捨てるなんていう選択は私にはないので他の利用方法はないものかと考えたのがこれ。
photo08082001.jpgといっても牛乳でとかしてホワイトソースに使っただけ。小麦粉のかわりにうるち米で出来たこのお菓子を使って、牛乳とバターでいつものホワイトソースを作り。炒めたじゃがいもとたまねぎとウインナーの上にかけ、チーズを乗せてオーブントースターで焼きました。




味・・・う~~ん。子供たちはおいしいと食べたのですが、私と旦那にはちょっと。後味にお菓子のほんのりとした甘みが残って微妙。
さぁ、あと残り4袋、どうしようかしら。


Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

消えぬ食品への不安

photo08070401.jpg【晩ご飯メニュー】
・ピーマンの肉詰め
・かぼちゃの煮物
・明太子の甘辛煮
・生ハムサラダ






子供たちが大好きなかぼちゃ。国産のかぼちゃを見つけては高くても購入しています。
このご時世、外国産の物はとても買う気がしない。最近では、国内産ブランドを偽るだけでは止まらず、海を渡って偽っチャイナって、軽いノリに消費者はたまらない。
国産と表示されていても本当なのかと疑わざるを得ないし。そのうち、「このかぼちゃ、果たして本当にかぼちゃなのか?」・・・なんてことにはならないだろうけど、一消費者として食品に対する不安が消える日は来ないと思っています。

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

旦那出張の時の晩ご飯

photo08063002.jpg手作り餃子














photo08063001.jpgしらす丼










旦那が出張の日は子どもたちの昼寝時間を、たっぷり自分の時間に使っています。そのためにも、晩ご飯の準備はなるべく時間をかけないようにしなくてはいけない。
こんな時、作り置きおかずが活躍する。まとめてたくさん作っておいた餃子にしよう。あとは、おかずがなくてもご飯がすすむしらす丼。子どもたちも大好きなので喜びます。
残念ながらお昼寝はタイミングよくしてくれなかったけど、早く寝かして夜自分の時間を満喫しました。


Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

家庭菜園順調です!

photo08062401.jpg野菜たちがおいしそうに育っています。
いちご、ブロッコリー、サンチェ、サニーレタスに続いて、家庭菜園デビューお決まりのプチトマト。









photo08062402.jpgさやいんげん。


早速サラダで自給自足。さやいんげんはゴマ和えで食べたいけど、まだ収穫量が少ないので塩茹でしてサラダに。プチトマトも2個しか赤くなっていないので彩り的にはさみしいかしら。
でもでも成長を楽しんで自分で収穫した野菜の味は格別(*^ー゚)b

photo08062403.jpg【晩ご飯のメニュー】
・大根おろしとしらすのせ冷やしうどん(ぶっかけだしを食べる前にかけました)
・自家製サラダ
息子は生野菜は好きじゃないのでどうしても食べてくれない・・・ので、
・息子用ポテトサラダ

旦那の帰宅が遅いのでバラバラな食事、旦那にはしょうが焼きが加わります。



Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

手間とヘマのかかった料理

photo08061201.jpg【晩ご飯のメニュー】
・豆腐と豚挽き肉のマヨ焼き
・豚バラとジャガイモのハチミツマスタード
・自家製レタスサラダ








節約レシピをたくさん紹介しているこちらのサイトさんのレシピを参考に作ってみました。
ただ炒めるだけというレシピではないのでちょっと手間がかかりますが、とってもおいしく出来たので満足です。
ただ、ちょっと辛く仕上がってしまっています。というのも、開封したばかりの新品でたっぷりのお醤油を瓶からそのままフライパンに入れたからです。ドバッと入ってしまった・・・小さじ1なのに・・・r(・_・;)
さすがO型 ! なんとか修正しましたが、旦那に「ちょっと辛いね」とバレ、「手間もかかっているけど、ヘマもかかっているんだね(笑)」・・・と言われました。ハハハァ。
うまいこと言うねぇ。これからは気をつけまぁす( ̄ー ̄)


Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

« 2024年03月 »
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめサイト

blogsearch

counter

Recent Trackback