忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

2011年 明けましてあめでとう!

ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ あけましておめでとうございます ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ
今年も始まりました!!
皆様にとって素晴らしい1年になりますように・・・。
2011年お節料理
今年も昨年同様お節UPでスタートです。
母のお手伝いをしながら今年もたっぷり分けてもらいました。
欲張り過ぎて盛り付けはイマイチですが例年に増しておいしいですっ。







黒豆メインのお重
子供たちの大好きな黒豆がメインのお重。
・黒豆は、マメに元気に働けるように。
・有頭エビは、ヒゲがあり腰も曲がっているので長寿への願い。
・ぶりの照り焼きは、ぶりは出生魚、立身出世を願う。
・煮物は、ごぼう(根気が付く、長寿を願う)れんこん(穴が空いていて「見通し」が良いということで、将来の展望が良くなる)などの縁起物たちで、家族が仲良く一緒に結ばれる願い。

チャーシューメインのお重

母お手製のロースとばら塊肉のチャーシューメインのお重。
2日ほどじっくり煮込みとろっとろになったチャーシューは本当に激うま。酢味噌で食べます。
・数の子は、子孫繁栄。
・田作り(ごまめ)は、かたくちいわしの稚魚を干したもの。五穀豊穰。
・白なますは、紅白の「みずひき」を表す、平和の願い。
・伊達巻きは、形が巻物に似ているので文化の発展を願う。

栗きんとん
栗金団は、「金団」とは金色の団子(だんご)ということで、金運を呼ぶ。勝つという勝栗(かちぐり)も入ってます。
こちらも子供たちの大好物でお重いっぱいに。

他にも、
・紅白かまぼこは、紅白はおめでたい縁起物の象徴。
・いくら
・馬刺し
・ゆず入り明太子 などなど。
縁起物がいっぱい詰まったお節を食べて、2011年も頑張りますよっ♪

PR

Comment (5) | Trackback () | ▲TOP

クリスマスパーティーディナー

クリスマスディナー













 息子の誕生日から2週間ほどしてクリスマスディナー。毎年自宅でまったりパーティーです。
クリスマス定番のターキー丸一匹・ミニミニアメリカンドック・フルーツポンチなどなど。
そしてメインはまたもや手巻き寿司。
ネタを変えて再びです。旦那も子供たちも手巻きが良いというので。
明日のプレゼントを楽しみに息子は早々と就寝となりました。

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

手巻き寿司

手巻き寿司













息子の誕生日!!
我が家では外食はせずに、決まって手巻き寿司と手作りケーキ・フルーツポンチなどでお祝いします。
子供たちの好きないくらやサーモン、大人たちの好きなホタテやぶりなどいつもより奮発してたくさんの刺身。
ケーキは前日に作るし、手巻き寿司は時間のかかるメニューではないので、息子の好きなホワイトシチューも。
とってもまったり今年も楽しいディナーになりましたww

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

2010年恒例おせち

1日に更新すべき話題ですが・・・。
おせち料理2010










毎年恒例のおせち
今年も母のお手伝いをしつつ、たっぷり分けてもらいました。
ちょっと地味な感じですが、味はかなりおいしいんです。・・・だって母がほとんど作りましたから(笑)。
豚チャーシューも黒豆も栗きんとんも何もかも手作り。母、さすがです!
全体的にあっさりなのに味がしっかりしていて、これを欠かすことなく毎年食べてきました。
うぅぅん、幸せです。
これも私にとってのお袋の味。もっと腕を上げないと・・・。



Comment (2) | Trackback () | ▲TOP

おせちを作って今年も終わり

photo07123101.jpg












私の実家では毎年おせちを作ります。
年末実家に泊まりに行くので、手伝ってちゃっかり我が家の分もお重につめてもらって帰ります。
母が作るおせちは私や旦那や息子の好きなものを中心の自家製おせち。
旦那の好きな栗きんとん・豚のチャーシュー、息子の好きな二種類の豆と人参の煮物など。
あとはこれにだし巻き卵を足すだけ。
このおせちを食べるとお正月が来たと思う。

今年を振り返る。
インテリアコーディネーター資格を取得し、二人目を出産、新居への引越しなど本当に盛りだくさんの一年でした。
こんな年はもうないだろう。
来年も私らしくマイペースに楽しい両立生活を送っていきたいと思います。

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

Merry Christmas !

今年もおうちでゆっくりまったりクリスマス。

子供が出来てからはこんなクリスマスが楽しくていいです。

こんな日まで午前中だけでしたが仕事に行った私

・・・頑張る妊婦と言われましたよr(・_・;)

毎年旦那の会社からクリスマスケーキがもらえ、ターキーも実家の母からプレゼントしてもらえる。

なんとなくカツが食べたくてカツサンドと卵サンドやサラダを作っただけの簡単パーティー。

誕生日に続き、息子のテンションの高さに圧倒されながら楽しくクリスマスを過ごしました。

 

みんな思い思いのクリスマスを素敵に過ごしているのだろう。

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

« 2024年04月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

おすすめサイト

blogsearch

counter

Recent Trackback