忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

豚肉とエビのシューマイ

 中京テレビの朝の番組「スッキリ!」ではるみキッチンというコーナーがあります。
前やっていた「豚肉とカニのシューマイ」、とってもおいしそうだったのでマネて作ってみました。
いつも私が作るシューマイはどうしてもパサついてしまって、上手に出来ないことが多く苦手料理の一つでした。そんな悩みを解決してくれそうなレシピです。
カニは息子が嫌いなので、エビを作ってチャレンジ!!(※レシピ引用)
豚肉とエビのシューマイ
<材料 30個分>

カニの身…150g
豚ひき肉…300g
玉ねぎ…100g
長ねぎ…50g
シューマイの皮…30枚
ゆでたけのこ…50g

塩・こしょう・紹興酒…各少々
塩…小さじ1/2
紹興酒…大さじ1
しょうが汁…小さじ2
スープ(湯 大さじ2 中華スープペースト 小さじ1)
ごま油…大さじ1
砂糖…少々
片栗粉…大さじ2

<レシピ>
① 長ねぎ、玉ねぎ、ゆでたけのこを粗みじん切りにする。
② エビの殻を剥き、背わたを取り、1cm角にぶつ切りにし、紹興酒、塩、こしょう 各少々で下味をつける。
③ 豚ひき肉とエビを混ぜ合わせる。
④ 玉ねぎと長ねぎのみじん切りに片栗粉 大さじ2をまぶす。
 ♪ ポイント ♪
野菜に片栗粉をまぶすことでつなぎがわりになります。
⑤ ④の玉ねぎと長ねぎ、ゆでたけのこのみじん切りを加え混ぜ合わせる。
  スープ 大さじ2、紹興酒 大さじ1、しょうが汁 小さじ2を加える。
 ♪ ポイント ♪
汁をたくさん入れることで冷めてもお肉がジューシーです!!
 塩 小さじ1/2、こしょう 少々、砂糖 少々、ごま油 大さじ1を加え味を調える。
⑦ 皮に具を多めにのせ4つの角をくっつける。あんを上から軽く押さえ中の空気を抜く。
 蒸気の上がった蒸し器で約10分蒸せば完成。

カニじゃなくても豚肉とエビの旨みがたっぷりでとってもおいししかったぁぁ。
あんは包まずにのせるだけで簡単だし、冷めてもジューシーなままでした。パサパサ感はなく、苦手克服って感じです。
PR

Comment (1) | Trackback () | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なみさん  2011.04.04 Monday
こんにちは☆
奈美です、お久しぶりですっ♪

シューマイって手作りできるんですね~☆
お店で食べたり、お弁当に入ってるのを食べるものだと思ってました(笑)
とても美味しそうなので、私も結婚したらシューマイに挑戦したいと思います!

ところで近況報告ですが、先週土曜日に結納(のような顔合わせ)をしました☆
厳粛というか重々しい雰囲気がとても苦手なので、それまでの数日間はちょっとナーバスになってしまいましたが、当日は和やかな雰囲気で、無事に終わってホッとしています。

ただ、『幾久しく~』というフレーズが何故かツボに入ってしまって、聞くたびに&言うたびに、笑いをこらえるのに必死でした・・・不謹慎(笑)

東北で大震災があってから、被災された人たちのことを考えると胸がつまりますが、それと同時に、地球上のどこにいても絶対安全なんてことはなく、いつ何が起こるのか分からないのだから、毎日をもっと大切に生きようと思うようになりました。

その気持ちは彼に対しても同じで、デートをしていても、「(縁起でもないですが・・・)今日が彼に会える最後の日になっても悔いのないように素敵な日にしよう」と思うようになったら、彼のちょっとの遅刻にムッとするのではなく、事故もなく迎えに来てくれたのだから良かった、と超ポジティブに考えられるようになりました。

2人の関係も、親同士の関係も、とても上手くいっていて、このままいけば順調に結婚式を迎えられそうです☆

もうすぐ式場や日取りも決まるので、またコメントさせていただきま~す♪

Trackback

Trackback URL:

« 2024年04月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

おすすめサイト

blogsearch

counter

Recent Trackback