忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

我が家のグラタンコロッケ

グラタンコロッケ













グラタンを作ろうと思い冷蔵庫をのぞくと、グラタンの具になりそうな肉・ウインナー・ハム類がない。あるのは豚ばら肉のみ。
グラタン以外のメニューが思い浮かばず、豚バラを使って出来そうなマカロニ料理・・・。

!グラタンコロッケ!

コロッケにする手間は避けたく、悩み、豚バラで包んで衣を付け易くてみることに。

<レシピ>
①グラタンを表示どおりに茹でる。
②ホワイトソースを作る。
 ・バターで千切り玉ねぎを炒め、塩コショウで味を整える。
 ・玉ねぎが透明になってきたら、小麦粉を入れ、粉っぽさがなくなるまでまぜ、べたべたな感じになるまで混ぜる。
 ・牛乳を少しずつ入れ、トロッとしてくるまで混ぜながら入れていく。
③②に①のグラタンを入れ混ぜる。まとめやすくするために、水分を飛ばしながら焦げないように混ぜる。
④豚ばら肉を広げておく。手に水をつけ、③のグラタンを団子を作る感じで固め豚ばら肉で包む。
⑤衣を付ける。
 ・卵と小麦粉を混ぜて、④を絡め、パン粉を付ける。
⑥⑤を揚げて出来上がり。
グラタンコロッケの中身
切り口はこんな感じ。
マカロニの切り口が並んでいてちょっと奇妙ですが、この穴からホワイトソースが " じゅわっ "  と出てきて上出来でした。
豚肉で包んであるので、旨みも食べ応えもあって思いつきの我が家流、おすすめですよ♪






PR

Comment (0) | Trackback (0) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback URL:

« 2017年12月 »
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめサイト

blogsearch

counter