忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

こんにゃくと椎茸のピリ辛味噌煮

photo09041301.jpg【週末の晩ご飯】

・豚玉丼
・こんにゃくと椎茸のピリ辛味噌煮
・鶏つくね







週末は旦那がいるので、家事も育児も手抜きが出来ます。
と言っても、日曜日は私が仕事なので気分的には土曜日だけが気楽な一日。
平日仕事に出れるようになったら、土日は働かないのでもうしばらくの辛抱です。

一番手抜きするのが食事。どんぶりやオムライスなど味付きご飯にして、他はほとんど作りません。
それでも冷蔵庫の中の賞味期限の切れそう・・・いや、切れている食材で簡単な物を作ったりもします。もったいないので捨てるなんて選択はありません。家族のために作るというよりは、買った物は無駄にしないという主婦の維持です(笑)
<こんにゃくと椎茸のピリ辛味噌煮>
板こんにゃくが半分としいたけが7房(個)残っていたので、作り置きしてあった味噌ダレ(味噌・豆板醤・砂糖・酢・ねぎ)と白だしで煮詰めました。
<豚玉丼>
玉ねぎとしゃぶしゃぶ用の豚肉を醤油・砂糖・みりん・粉末和風だしで煮込み、溶き卵を落としました。
<鶏つくね>
①鶏のひき肉・みじん切りにしたしいたけ・醤油・ごま油・片栗粉をよく練り混ぜます。
②フライパンにスプーンで一口大の大きさに適当に形作り、両面を焼きます。
③砂糖・みりん・醤油・ゴマを混ぜたタレを②に入れ、絡める。絡めながら弱火で蓋をして火を通す。

PR

Comment (0) | Trackback (0) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback URL:

« 2017年08月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おすすめサイト

blogsearch

counter