忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

簡単贅沢グラタン♪

(両立内容) 仕事 育児 家事

つわりはおちつき、風邪も後は咳と喉の痛みだけになりました。

毎日簡単料理のオンパレードだった我が家のメニュー。最近少しずつ手をかけた料理を作るように心がけている。

今日の晩ご飯のメニューはグラタン。

いつも私の大好きなチキングラタン(しかも、安くあがるので・・・)ですが、今回は旦那のリクエストでえびグラタン。

でもえびだけでは物足りないので、ちょっと贅沢「海鮮グラタン」にしてしまおう♪

今日の仕事は早く終わりそうなので下ごしらえはせずに仕事に行きました。

 

【料理短縮ポイント】

我が家のグラタンは一つの鍋で作ります。

バターで玉ねぎを炒め、小麦粉を入れなじんだら、牛乳、生クリークを入れてとろみが出るまで煮込みます。

冷凍の海鮮類の具を自然解凍して鍋に入れ、更にゆでる前のマカロニを入れ弱火で煮込みます。

 

牛乳と生クリームをたっぷり使って今日はちょっぴり贅沢なとろとろグラタンの出来上がり。

一般的なグラタンの作り方で、ソースはソースで、具は具で、マカロニは茹でておいてと、別々に作ると時間も手間もかかります。

順番を考えながら一つの鍋で作るととっても簡単。

しかも、煮込み料理は時間はかかるけど、煮込みながら他の事が出来るから、両立ママには以外に効率良く調理ができたりするんです。

 

photo06110702.jpg

 他には、昨日のコロッケの残りを使ったサラダ、ほうれん草のおひたし、コーンスープなど。

旦那にも、子供にも大うけだった今日のグラタン。

節約料理もいいけれど、おいしいものを食べると幸せになれる気がする。

食の秋だから?

安いものばかり追い求めて節約レシピを心がけてきたけど、最近価値観がちょっぴり変わって来た様な。いつもより高い食材にしたり、おいしい牛乳を使ったり、生クリームを使ったり、特価では売られないマカロニなんか使ったりしてしまう。

 

 

PR

Comment (0) | Trackback (0) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback URL:

« 2017年11月 »
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

おすすめサイト

blogsearch

counter