忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

煮込みハンバーグ

photo09041701.jpg【昨日の晩ご飯】

・煮込みハンバーグとピーマンの肉詰め
・新玉ねぎと自家製さやえんどうの炒め物
・ごぼうと豆腐の田舎味噌汁






我が家のハンバーグはいつも煮込みハンバーグ。煮込みハンバーグと聞くと時間がかかると思いがちですが、うちのは短時間でとっても簡単。
ひき肉にナツメグを、ソースにみりんを入れるだけで本格ハンバーグが出来上がります。

<煮込みハンバーグ>
①ひき肉・みじん切りにした玉ねぎ・卵・パン粉・塩コショウ・ナツメグをコネ、混ぜます。
②①を好みの形に型作り、両面を焦げ目が付くまで焼きます。
~ソース作り~
③②のハンバーグの隙間にソース・ケチャップ・マスタード・みりん・水を入れます。沸騰したら蓋をして弱火にし、ハンバーグの上に肉汁が上がってくるまで煮込み出来上がり。
ピーマンの残りがあったので、①の少しを使ってピーマンの肉詰めにしました。いろいろ作るほうがボリュームが出て満足感もUP。

<新玉ねぎとさやえんどうの炒め物>
娘が突っ込んだ自家製さやえんどうと、旬の新玉ねぎを使って塩コショウで炒めました。旬の物はシンプルに調理するのが一番。

<ごぼうと豆腐の田舎味噌汁>
ごぼうは生姜と一緒に調理するとおいしいです。鍋にささがきにしたごぼうと生姜を炒めます。豚肉も一緒に炒めました。それから水を入れて沸騰させ、後は普通のお味噌汁を作れば出来上がり。
深みが増すというかとってもおすすめ。

PR

Comment (0) | Trackback (0) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback URL:

« 2017年09月 »
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめサイト

blogsearch

counter