忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

ゴーヤーチャンプルー

鶏肉マカロニグラタン【昨日の晩ご飯】

・鶏肉のマカロニグラタン、と。











ゴーヤーチャンプルー・ゴーヤーチャンプルー、と。










しいたけとカニカマの甘辛煮・しいたけとカニカマの甘辛煮、と。










他には冷凍枝豆。

グラタンは得意の手作りホワイトソース。私が鶏肉好きなので我が家のグラタンは、ほとんどにわとりさん。
鶏肉のレシピではありませんが、詳しくは鍋一つ簡単ベシャメルソース(ホワイトソース)の作り方

今年もゴーヤーチャンプルーの季節がやってきました。
私も旦那も大好きなので、週一くらいで登場します。この苦味には飽きが来ないですね。

<ゴーヤーチャンプルーレシピ>我が家の味付けは和風です。
①5mmくらいの厚さに千切りしたゴーヤーを水につけて苦味をとります。(お好みで時間は調節)
②フライパンにさいころ型に切った豆腐を水分を飛ばしながら炒めます。魚肉ハム・しいたけを入れ更に炒めます。
③②に①のゴーヤーを入れ炒め、和風ダシ・醤油・砂糖で味付けします。
④弱火でゴーヤーに火が通るまで炒め、強火にし溶き卵を回しながらかければ出来上がり。

後は旦那のつまみ。
しいたけとカニカマ・・・一緒煮込むか!?というコンビですが、 ”賞味期限切れそう” という共通点があるので名コンビです。
賞味期限間近なものはしっかり煮込みたいのでいつも甘辛煮。一味唐辛子を入れ、更に辛さを加えました。
「辛ければなんでもつまみになると思ってるだろっ」という旦那の声が聞こえてきそうです(笑)。

PR

Comment (0) | Trackback (0) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback URL:

« 2017年06月 »
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おすすめサイト

blogsearch

counter