忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグ










ひき肉たっぷりの豆腐ハンバーグを作りました。
ヘルシーにと作る豆腐ハンバーグはやっぱりあっさりしてしまうので、私はいつも普通のハンバーグを作る時と同じくらいのひき肉を使います。
けっこう弾力があり、がっつりハンバーグに仕上がります。
材料は・・・
合挽き肉・木綿豆腐・摩り下ろしれんこん・干し椎茸・ねぎ・片栗粉・醤油・ごま油・酒・塩コショウ

このレシピにした理由は、買っておいたれんこんが悪くなりそうだったから。
購入したのは1週間前、前記事の、親知らずで苦しんでいた 前に購入したれんこんさんは、冷蔵庫で保存していてもさすがにもたない。
痛いときになんなんですが、うちではいつもれんこんをすり下ろして使います。
こんな時に、れんこんをすり下ろすなんて・・・。歯茎に響いて、考えただけで冷や汗が・・・。
私は好きでも、そのままだと子供たちは食べてくれないから。しかも今の私にも、そのままのれんこんは食べられそうもない。
一年ほど前に故障したフードプロセッサーは買い換えていないので、手動のすり機を使うしか方法がなく。でも、見す見すこのれんこんが腐るのを待つことなど出来ない。

「貧乏性ノ母ハ、レンコンヲ、スリ下ロスノデス。」

れんこんを削りながら、身も削り、必死な思いで作った豆腐ハンバーグ。夫よ、子供たちよ、どうかこの苦労を分かってくれぇ。

夫 : 「大根おろしがあったら良かったね(笑)」
私 : 「・・・まだすり下ろせってか(-"-怒)」

PR

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback URL:

« 2024年04月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

おすすめサイト

blogsearch

counter

Recent Trackback