忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

簡単かにクリームコロッケ

photo07090703.jpg












このブログで度々登場するかにクリームコロッケ。
ホワイトソース系は少し自慢の得意料理。
グラタン・ドリア・シチューにこのかにクリームコロッケなど、ホワイトソース好きから、作るのも得意になった。

【レシピ かにクリームコロッケ 大きいサイズを10個】
①大さじ4のバターを鍋に溶かし、みじん切りにした玉ねぎ1個を入れ焦がさないように炒める。
②カニカマを粗く切り、①に入れ混ぜ合わせ、さらに、小麦粉大さじ4を入れ、粉っぽくなくなるまで混ぜ合わせる。
③冷たい牛乳500mlをサッと入れ、弱火で溶かすように混ぜる。
④沸騰すると同時にさらさらしていたホワイトソースがとろ~りと粘り硬くなってくるのでそれまで混ぜ、冷ます。
⑤お好みの大きさに形作り、冷凍庫で少し固まらせる。(冷凍庫だと霜がおりて揚げる時に、水分がはねるので時間がある時は、冷蔵庫でじっくり冷やし固める方が良い。)
⑥衣が付けやすくなるまで固まったら冷凍庫から出し、小麦粉・卵・パン粉の順で衣を付ける。(時間があればラップをしてもう一度冷蔵庫で冷やすと揚げやすくなる。)
⑦180℃くらいで揚げれば出来上がり。

かにクリームコロッケはけっこう手間のかかるメニュー。
でも、具とホワイトソースを一つの鍋で作ったことで時間を短縮し、子供たちが寝ててくれ、冷やす時間は自分の時間に使ったので手間と感じることなく作れた。


PR

Comment (2) | Trackback (0) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mamma.cowさん URL 2007.09.10 Monday
カニカマを入れるっていいですね。
私の住んでいる地域では、毛ガニが獲れるので、
もらって余ったときにしか作ってなかったんです。
今度作ってみます♪
sakusakuさん URL 2007.09.11 Tuesday
mamma.cowさん

毛!・・・毛ガニが余る。。。
なんて羨ましいr( ̄ー ̄)
岐阜は海に面さない県なので魚介類には恵まれていなくて。
とても羨ましい。
前北海道に行った時、ここぞとばかりに大量に毛ガニを買って帰ったくらい。
だから我が家のかにクリームコロッケはカニカマを使うんですよ!!
一応風味はしますよぉぉぉ(笑)

Trackback

Trackback URL:

« 2017年07月 »
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

おすすめサイト

blogsearch

counter