忍者ブログ

≪ 前の記事

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

フローリングの上に水滴が!!

(両立内容) 育児 家事 仕事

布団で寝ていた社宅時代のまま、新居でも布団で寝ていた私たち。
もちろんいずれはベッドにするけれど、赤ちゃんもいるし、高級布団でまだまだ使えるし、しばらくはという考えでそう決めていた。
しかし布団は同じでも一つ大きな違いが。
それは、畳の上で寝ていたのとフローリングの上にそのまま布団を敷いて寝ているということ。
夏を過ぎ、秋を過ぎ、そして始めての冬を迎え異変に気づく。
いつものように布団をしまおうとすると、ちょうど私が寝ていた場所のフローリングの上に細かな水滴があるではないか!!
毎日布団をクローゼットの中にしまい、頻繁に干してはいたのだが、夏とは違い大きく寝返りをすることもなくなり、羽毛布団と毛布・敷布団と敷き毛布にはさまれた私たち親子の熱がこもりいっきに冷え湿気としてフローリングのに現れていたのだ。
これはやばいと布団を見るとうっすらカビらしき黒い点々がヽ( ゜Д ゜;)ノ
おっう!!やっぱりフローリングの上で寝るのはおかしいよね。
こういう結末を予想していたからこそ、ずっとずっと違和感を持ちつつ寝ていた。
日本文化の畳にだから敷ける布団、フローリングの上にはベッドにしなきゃ。

即ベッド購入。
同じタイプのダブルとシングルを買いくっつけて4人で寝ています。

【夕食メニュー】

photo08011901.jpg












・シュウマイ
始めてシュウマイを作りました。短時間で作ったので形は手作り感たっぷり。おいしかったのですが、改良の予知有り。
・大根の煮物
時間短縮のため、うどん用に作っておいただし汁を使用。
・水菜と豚肉とちくわのごま油炒め。
・しめじと白菜の麦味噌汁。


【朝食メニュー】

photo08011902.jpg
・パン
・ハッシュポテト
・スクランブルエッグ
・キャベツサラダ
・バナナ









PR

Comment (0) | Trackback (0) | ▲TOP

床掃除が怖い!

(両立内容) 育児 家事 サイト

我が家の床材は無垢板。
集成材の床よりもキズが付きやすい。
日頃から気を使ってはいるものの、毎月する床の雑巾がけの時に増えていく傷が怖い。
「息子よ、おもちゃを投げないでくれぇぇぇ!」

【朝食メニュー】

photo07112011.jpg
・フレンチトースト
前の晩から卵液に付けておくと朝ちょうど良い染み込み具合になります。
・レタス
・ベーコン
・ヨーグルト
・コーヒー





【晩ご飯メニュー】

photo07112010.jpg
・煮込みハンバーグ
・筑前煮風
・なすのチーズベーコン焼き
・お味噌汁










Comment (0) | Trackback (0) | ▲TOP

私の掃除の仕方

(両立内容) 育児 家事 サイト更新

photo07090401.jpg












私の一日は掃除で始まります。
だからといって特別掃除が好きなわけではありません。
ただ楽しい両立生活を送るためには、毎日やる少しずつの掃除がとても大切なのです。
年末の大掃除ほど無駄なものはないと思ってます。
大掃除のようにまとめて掃除をするよりも、定期的に掃除する方がずっと時間短縮になると考えているからです。
毎日少しずつ無理のない程度に1か所ずつ掃除をする。
用事がある日は簡単な掃除をするだけだったり、まったくやらなかったり。
大切なことは定期的な掃除を続けること。

両立しながら家事を更新しました。
■掃除を続けるコツ
■両立成功の秘訣 時間の節約 掃除編

私はこの掃除方法をおばあちゃんになるまで続ける覚悟です。( ̄ー ̄)V

Comment (0) | Trackback (0) | ▲TOP

« 2017年03月 »
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

おすすめサイト

blogsearch

counter