忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

掃除

今年も残すことあと1ヶ月ちょっと。
・・・早い、・・・実に早い。ついこの間、今年の抱負を言ったばかりではなかっただろうか。
うし年の年賀状を書いたのがもう1年前なのかと思うと本当に恐ろしい。

 年末と言えば・・・掃除。
主婦と育児を主動している私は、平日フルで仕事をしている人に比べて掃除をする時間があります。こんな考え方もあっていつも本格掃除はしていません。
まとめてする掃除が大変であって、少しずつ狭範囲ずつを、定期的にする掃除は楽なものです。実際自分がフル仕事を始めてからどうなるかは疑問が残りますが、ともかく今年度までは休日を掃除で終わらせることはなさそうです。
 それでも掃除のためにこの時期することというと、一年間家族の体を温めてくれた肌着たちを掃除用に使うボロキレに変えることです。
今年は旦那の穴の開いた長袖Tシャツ・私のシミのついた半袖Tシャツ・娘の小さくなったロンパース・息子の夏に大活躍したランニングシャツたちを、はさみでちょきちょき。使いやすい大きさに切り一年分を確保します。
" エコ " か " ケチ "かはさておき、洗い込んだ肌着は毛羽立ちが少なく、掃除用布にぴったりなのです。もれなく使われる我が家の肌着たち、今着ているものも来年の今頃きっとズタズタにされることでしょう。

PR

Comment (4) | Trackback (0) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
夕香さん  2009.11.28 Saturday
普段やっていれば、こんなに苦しまないのにねー(>_<)
子どもが一人のときは、11月末に「大掃除リスト」を作って、休みのたびに掃除してチェックをするのが好きだったけど、二人目からはムーリー・・・・。
ってことで、うちの下請けさんに2日がかりでやってもらってまーす(^-^;
子どもの教育上良くないですよねー。
sakusakuさんを見習って、
日ごろやらないといけませんねー。
happylifeさん URL 2009.11.29 Sunday
我が家も、ボロキレに使いますよ。
私の穴のあいた長袖Tシャツは、当て布をしてまだ着てますが・・・(セコ)
チョコチョコやるのが綺麗さを維持できるのですね。
掃除の効率を考えると、同じものを一気にやるのがいいですね。(たとえば、窓なら窓全部とか)
しかし、まぁホコリと一緒くらいお金も貯まってほしいものですね。
sakusakuさん URL 2009.11.30 Monday
外注お掃除・・・なぁぁぁぁぁぁんて羨ましい(;_;。)
私ももうちょい(。。いや、だいぶ)生活水準が高ければお掃除は是非是非頼みたいどすぇぇぇ。
来年の我が家の掃除はどうなることやら!?
sakusakuさん URL 2009.11.30 Monday
当て布という言葉を男性から聞くとは。。
本当にhappylifeさん、尊敬してしまう。
育児・家事っぷりも天晴れだし、言うことなしです。
ホコリのように貯まるお金、ヨダレが出ますね(笑)
欲し過ぎて、我が家のホコリがお金に見えてきそうです。
「えい!、お金になれぇい!」

Trackback

Trackback URL:

« 2017年06月 »
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おすすめサイト

blogsearch

counter